セルフネグレクト

セルフネグレクトな人が道端で行き倒れていて搬送。どこまで治療すべきか?という問いを医学部の入試面接で答えさせる。「ほっといてほしい」という個人の意思を尊重すべきか?「ご家族が悲しみますよ」といっても「そんなものいない」と答えられたらどう対応するのか?

受験生A「とりあえず最低限の治療はするべきです。医療者として当然のことです。」

「治療費の支払いを拒否されたらどうしますか?」

「それは行政かなんかでなんとかしてくれるんでしょう?」

「なんともしてくれませんよ。」

「それなら公的大病院の前に運んで行っておいてきます。」

「教会とか寺院の方がよくないですか?」

「なんかお亡くなりになるのを待っているみたいで寒いですけど。」

「慈悲の観念がまだ生きている場所を期待しているだけです。」

LGBTに”生産性がない”と言った議員さんの事務所の前に置いてくるのはどうですか?」

「なんでそうたらいまわしばかりになるの?」