それがなにの役に立つの?

就活で大学で学んだ美学とか民俗学が何の役に立つのか?と聞かれた。

「美意識を学んだ、ということかと思うのです。どのような会社でも社会の中に存在する限り他人の目を無視してはいられません。外部不経済を見ぬふりをした企業が公害のもととして厳しく非難されたことを思い出してください。人の目からみてどう見えるか、どういう振る舞いをすれば品のいい美しい姿勢として評価されるのか、が大きな企業リスクを避けられる知恵になるのです。もっとも、そのような知性を役立てることができる会社かどうか、が影響しますが。」

「そんな高度な知性はウチではいりませんよ、使い捨てにできる兵隊がほしいだけです。」

(いずれ潰れるな、ここは・・・)