腸は知っている

「今の会社給料はいいのですがやたらノルマがきつくて・・」

「それでやめたいということですか?」

「いやー、やめると今の条件で雇ってくれるところはほかになさそうなのでどうしようかと。」

「ふーむ。じゃあ、あなたの腸に聞いてみるのはどうですか?」

「腸?ですか?」

「そうです。ここにブリストル便性情スケールというのがあります。お通じの硬さを7段階に分けたもので、1が鹿フン状、7が水様便です。あなたのお通じはこの中のどれですか?」

「そうですねー、6くらいかな?」

「それは形を成さない泥状ということですね。」

「ほぼ毎日そうですね。」

「それは毎日不安におびえながら生きているのに似ていますね。ストレスの少ない職場に代わるのも悪くはないと思いますよ。」

institute.yakult.co.jp